姿勢の改善

西新宿はり灸整骨院

03-6276-4114

〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-14-4 外山ビル1階

営業時間 月・水木金:11:00~14:00(予約制)
15:30~21:00(予約制)
土:10:00~17:00(予約制)
祝日営業有り:11:00~18:00
[ 休診日 ] 日曜・火曜日
*お電話・公式LINE・受付にてご予約ください

lv

姿勢の改善

症状別ブログ

2014/12/05 姿勢の改善

こんにちはっ

あっという間に12月になり一段と寒さが厳しくなってきましたね…

 

前回の続きとして、今回は姿勢に関係する筋肉のストレッチについてです!

姿勢

 

前回挙げた図です。BとCが不良姿勢の例です。

なぜこのような不良姿勢になってしまうのでしょうか…というのは前回書かせていただいたとおりです。では、改善するためにはどのようにすればいいのでしょうか。

 

デスクワークを長時間されている方は、お仕事中の姿勢の影響で胸の筋肉の柔軟性が低下してしまい肩が前へ前へと入ってしまいがちに…結果背中が丸くなり肩から背中にかけての筋肉の緊張が強くなってしまっています。改善のためには胸の筋肉を伸ばすようなストレッチが有効ですね。バスタオルなどを丸めて肩甲骨の間に置き、仰向けに寝るなんてやり方も有効ですね!

 

Bの図のように骨盤が前に倒れ、腰が前へ反ってしまっている場合は…

四頭筋ストレッチ

このような太ももの前面の筋肉を伸ばすストレッチを!

太ももの前面にある大腿四頭筋のうち、大腿直筋という筋肉が骨盤に付着しているのでこの筋肉が過度に緊張していると骨盤を前に倒すように引っ張ってしまうのです。このストレッチの体勢のまま仰向けに寝てしまえばより強く伸ばすことができますね!

 

さてストレッチの例を挙げさせていただきましたが、人によって症状やその原因は違うので自分がどんなストレッチをやれば有効なのか分からないという方が多いかと思います。当院では症状の改善に有効なストレッチや筋トレのアドバイスも行っておりますのでお気軽にご質問ください!

TOP