つらい肩こりからの…痺れ!

西新宿はり灸整骨院

03-6276-4114

〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-14-4 外山ビル1階

営業時間 月・水木金:11:00~14:00(予約制)
15:30~21:00(予約制)
土:10:00~17:00(予約制)
祝日営業有り
*お電話・公式LINE・受付にてご予約ください

lv

つらい肩こりからの…痺れ!

症状別ブログ

2014/10/16 つらい肩こりからの…痺れ!

こんにちは!

先週の皆既月食見られた方はいらっしゃいますか?

そして、ずっと空を見上げて首が痛くなってしまった方はいらっしゃいませんか~!?

今までにない違和感や痛みを感じたら早めの治療を…!

 

さてさて、当院があるのは西新宿ですがやはりさすが新宿…

お昼時になると昼食をとりに行かれるビジネスマン、OLの姿を多く目にします。

そしてやはり今の時代デスクワークが主なようですね。

当院にお越しになる方も長時間のデスクワークで肩も腰もガチガチ…という方が多数。

 

そんなガチガチな肩こりに付随して起こってきやすいのが腕や手の痺れ!

緊張が強くなってしまった首周りや胸周りの筋肉に神経、血管が圧迫されるもの、頸椎の間隔が潰れてしまって神経を圧迫するものなどあり、前者を胸郭出口症候群、後者を頚椎症と呼びいずれも肩首周りに長時間負担をかけるようなデスクワーカーに多くみられます。

 

治療としては鑑別するための検査を行い、原因となっている筋の緊張を緩めたり、狭くなってしまった頸椎の間隔を開くために牽引、骨格矯正を行ったりします。しかし、一度治療したからといってその先症状が綺麗さっぱりなくなるというのは難しいです。原因が筋肉の緊張であるのでそれをある程度まで緩めないと症状は落ち着いてこないからです。

 

よく治療してすぐは調子良いのだけど…という声を耳にします。そう、治療してすぐは緊張が緩んでいるのですが…筋肉は元の状態に戻ってしまうんです。固まった状態が長ければ長いほど、柔らかくなるまでにかかる時間も長くなります。根気がいります。しかしだからといって放置していても症状は良くなりません!むしろ酷くなってしまうこと可能性の方が高いです!

 

何もしていないのに手が痺れる、手に力が入らないなどの症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら早めの治療をおすすめします!

TOP